複雑骨折から復活しつつあるフグ親父

アクセスカウンタ

zoom RSS 骨折したフグとは

  作成日時 : 2005/04/30 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

・フグ釣りは、沖釣りの中で私が一番はまっている釣りである。
・料理屋で食べるフグは、トラフグが一般的ではあるが、高価であり、なかなか一般人が口にすることが少ないと思う。過去に下関で仕事をしていた時、トラフグの仲買人と親しい方を経由して1Kg=1万円のトラフグを3Kg購入し、5〜6人でフグパーティを実施したが、あの時の至福感は最高でした。
・外房沖で釣れるフグは、ショウサイフグがメインであるが、むき身にし、鍋で食べれば、料理屋のフグ鍋と遜色のない味が楽しめ、釣っただけ量が食べられ、コラーゲンの含有も多く、美容と健康にも良い食品である。
外房の多くの船宿ではフグ調理師免許を取得しており、釣りから帰ると、宿でフグをむき身まで加工してくれ、釣り人は、家に帰ったら、鍋の用意とフグの身をぶつ切りにするだけで、おいしいフグ鍋を賞味することができる。鍋が嫌いな方は、フライにすると高級な鳥のササミのフライに勝るとも劣らないホクホク感が味わえます。
・大原沖では、10月〜4月がフグ釣りのシーズンであり、毎週1回のペースでフグ釣りを楽しもうと2005年10月2日に釣りをし、翌週の10月10日にもフグ釣りに出かけた。
2005年10月2日の釣りの時は、K1の武蔵選手も乗っており、そこそこの釣果と武蔵選手との握手で満足できた。武蔵選手の釣りの模様は、NHKの日本の釣りの旅で放映されました。
一般の釣り人は、あまり映っていませんが、船長の斉藤俊一郎名人(大魔神のような雰囲気の方)がよく出でいるはずなので、興味のある方はバックナンバーでも一度視聴して見て下さい。
私は、残念ながら、入院中の身であり、NHKBSの当該番組が新潟中越地震の影響で中止になり見損なってします。(武蔵さんの釣りの場面を見たかったですね)
・10月10日は、船宿に前泊してフグ釣りをするため、愛車(HONDA FORZA250cc)にフグ釣り道具を積み込んで、颯爽と宿に向かって夜道を走っていた。
宿まであと10分いうときに、突然、わき道から野犬が飛び出してきて、野犬にスクーターが乗り上げ、野犬は即死し、当人は、約10mほどスクーターの下敷きになって道路を滑走し、左全身打撲と左膝下骨折で救急車で病院へ運ばれるはめになってしまった。
フグ親父の生まれて始めての骨折である。
・大原から勝浦の救急病院へ搬送され、レントゲンをとると左足は無残な状態となっていた。
勝浦の病院では、技術面で対応できない怪我であり、3日後には、日本医科大学の付属病院に転院し、2度の手術、130日の入院生活を送るはめとなった。
とりあえず4月からは、会社への通勤を再開したが、いまだ、装具(ギブス)と松葉杖が必要であり、事故前の歩行能力を取り戻すのには、まだまだ時間がかかりそうである。
ましてや大好きなフグ釣りの再開がいつになるやら?
フグ釣りの復活まで、フグ親父の愚痴でも書こうかと本プログの記載を始めてみました。
しぐさの解読―彼女はなぜフグになるのか
しぐさの解読―彼女はなぜフグになるのか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Dominic Lusk Kansas City
How did you figured that out? Wish I were you. ...続きを見る
Dominic Lusk Kansas ...
2009/12/16 08:30
Atlantis Bahamas Vacation
Another your article that is non-generic. ...続きを見る
Atlantis Bahamas Vac...
2010/02/09 18:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
骨折したフグとは 複雑骨折から復活しつつあるフグ親父/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる